ブログ

仕上げ磨きは何歳まで?🪥✨

こんにちは モリシタ歯科です

お盆休みも終わりお子様の夏休みも終盤にさしかかってきましたね🍧

でもまだまだ暑い…はやく涼しくなってほしいですね

さてお子様を持つ方みなさん仕上げ磨きはしていらっしゃいますか?

仕上げ磨きは12歳頃までしてあげてください

「小さい頃はしていたけど…」

「もう自分で磨けるようになっていると思ってた…」

「…正直忙しさもあってしてない…」

と、なってしまいがちですが

生えたての永久歯は象牙質がまだ柔らかいため

虫歯になりやすく進行しやすいです

そのため奥歯など磨き残しが多いところを

仕上げ磨きすることで虫歯を防ぐことができます

高学年くらいになると恥ずかしさもあって

仕上げ磨きさせてくれないかもしれませんが

小さな頃みたいにお膝の上にごろんしてもらって

仕上げ磨きしてみてくださいね😊