ブログ

歯が溶ける!?酸蝕症って何?

こんにちは モリシタ歯科医院です

歯が溶けると聞くとなんだかとても怖いですね

虫歯ではないのに歯が溶けてしまうことがあります

歯は想像以上に酸に弱いので「すっぱい」と感じるものに

長く触れていると簡単に溶けてしまいます

これらの現象を歯の酸蝕と言い病的に傷んでしまった状態を

「酸蝕症」と言います

長年の食習慣などからゆっくり進行していくので

気づかないうちに進行していたということも…

酸蝕症の特徴

・歯の先端が以前よりも薄くなってきた

・冷たい飲食物や風に当たった刺激で歯がしみる

・歯の表面が黄色っぽくツヤがなくなってきた

・歯がギザギザしてきた

などが挙げられます

酸蝕症の原因

・柑橘系の果物からできたジュース

・炭酸飲料やスポーツドリンク

・ワイン、ビール

・ビタミンC剤やアスピリンなどのサプリメントの過剰摂取

・逆流性食道炎

健康のためにのんでいるサプリメントや酸っぱい栄養ドリンクも

原因になるとはいえ全く控えるというのも難しいですね

なので対策といたしましては

①酸性の飲食物を口にした後は水で口をゆすぐ

②よく嚙んで食べる

③酸性の飲食物をだらだらと食べたり飲んだりしない

④寝る前の酸性の飲食物は控える

酸蝕症はむし歯、歯周病に続く第三の歯の疾患で

現代の生活習慣病です

定期的な検診で歯の健康状態をチェックしていきましょうね😁✨